よくある質問
Q 仮受付・本受付メールが届かない
A メールアドレスの誤入力や迷惑メール対策の設定(特定のドメイン以外のメールを受信しない等)、
また、プロバイダやセキュリティソフトの設定によりメールが届かない場合があります。
※迷惑メール対策などの設定により、別の受信フォルダやごみ箱フォルダなどに届いている場合があります。一度ご確認ください。
※申し込み完了から2日以内(日曜日、年末年始(12月29日〜1月3日)の日数は除く)にメールが届かない場合、
 必ず「粗大ごみ受付センター」までお電話ください。



Q 申し込みの内容の変更、取消をしたい
A 品目の追加について
粗大ごみ受付センター」へお電話ください。
※インターネットから申し込むこともできますが、新たな申し込みになり(新しい受付番号が発行されます)、
 受付完了分の収集日と異なる収集日になります。

A 品目の一部取り消し、数量の変更、収集希望日の変更などについて
粗大ごみ受付センター」へお電話ください。
※インターネットからは行えません。

A 品目のすべて取り消しについて
収集日の2日以内(日曜日、年末年始(12月29日〜1月3日)の日数は除く)の16:00までであれば、
インターネットから取り消しできます。(インターネットから申し込まれた分のみ)
トップページの「取り消し」ボタンから進んでください。
※粗大ごみ受付センターへ電話で申し込みされた分は、インターネットからの取り消しはできません。
粗大ごみ受付センター」へお電話ください。


Q 粗大ごみ処理券について知りたい
A 粗大ごみの重さや大きさによって3種類の処理券(300円・500円・1000円)が販売されています。
※処理券の払い戻しはできません。また、破損、紛失しても再発行できません。

※必ず受付完了後に送信される本受付メールをよくご確認のうえ必要な枚数をご購入下さい。
各処理券取扱店はこちら

処理券にはすべて受付番号か氏名を記入し、1点ごとに貼ってください。

【試用券の使用について】
試用券は、300円・500円・1000円のどの品物にも使用できますが、1枚につき品物1点にしか使用できません。
※ 500円の品物2点に試用券1枚を使用するなどの合計での使用はできません。

Q 収集品目一覧に希望する品目がない
A 形状や材質の確認を要する品目は処理方法や料金が異なるため、電話受付のみとなっております。
インターネットからはお申し込みできませんので、お手数ですが「粗大ごみ受付センター」までお電話でお申し込みください。

Q 粗大ごみが収集されず残っている
A 収集は午前8時30分から午後3時00分ごろまでの間で行われます。収集当日、8時30分までにお出し頂いていたにも関わらず、上記時間帯を過ぎても品物が残っている場合は、お手数ですが、「粗大ごみ受付センター」までご連絡ください。
なお、収集については、品物によって収集車両が異なりますので、複数お出しいただいている場合は収集時間が異なることがあります。