粗大ごみインターネット受付


お申し込みの前に必ずお読みください(注意事項)
インターネットによるお申込みは、仮受付になります。
粗大ごみ受付センターで入力内容の確認後、2日以内(日曜日、年末年始(12月29日〜1月3日)の日数は除く)に送られる本受付メールが届いた時点で受付完了になります。


粗大ごみとは
 粗大ごみとは、家具や家電製品などの耐久消費財で、概ね20リットル以上の大きさの物です。ただし、福岡市指定のごみ袋に入れて口を結び、片手で持ち上げても袋が破れない重さのものであれば、粗大ごみとしてではなく、福岡市指定のごみ袋に入れて通常の燃えるごみ、燃えないごみとして出すことができます。 (例:炊飯器、ビデオデッキ、トースター等)


市が収集しないごみ
下記のものは、粗大ごみとして収集できません。 詳しくはこちら


次の場合は、誠に恐れ入りますが、「粗大ごみ受付センター」までお電話ください。


粗大ごみとして出す前にリユースをご検討ください
福岡市では、民間事業者と連携してリユース(再利用)を推進しています。ごみとして捨ててしまう前に、リユースをぜひご検討ください。
 「不用品はリユースで有効活用しましょう


インターネット受付の流れ
  1. トップページの「福岡市プライバシーポリシー」、および当ページの「お申し込みの前に必ずお読みください(注意事項)」をご覧ください。
  2. 「申し込みはこちら」よりメールアドレス入力画面へ進みます。
    ※@に同意いただけない場合はインターネット受付サービスはご利用できません。
     お電話でのお申込みをお願いします。
  3. メールアドレスを送信すると、手続き用URLがメールで届きます。
  4. 画面に従って、品目・数量・電話番号・名前・住所・収集希望日・搬出場所を入力します。
    ※申し込みできる粗大ごみは1回につき10点までです。(自転車は1回につき5台までです。)
    ※収集日は申込日の1週間程度後になります。また、お住まいの地域ごとに決まった曜日(週2回)となります。
    ※午後4時以降のお申し込み分は翌日分としての取扱いとなります。
  5. 内容確認ページの「申し込み」にて、仮受付は完了です。
    ※この時点では仮受付のため、受付は完了していません。
    ※迷惑メール対策の設定等でメールが届かない場合があります。
     ⇒よくある質問(Q&A)「仮受付・本受付メールが届かない
  6. 粗大ごみ受付センター職員が申し込み内容の確認をします。
    ※申し込み内容について粗大ごみ受付センターからお電話等でご連絡する場合があります。
  7. 本受付メールが届いた時点で正式に受付完了です。
    ※仮受付から2日以内(日曜日、年末年始(12月29日〜1月3日)の日数は除く)に本受付メールが届きます。
    ※メールが届かない場合は「粗大ごみ受付センター」まで必ずお電話ください。
     ⇒よくある質問(Q&A)「仮受付・本受付メールが届かない
粗大ごみの出し方(本受付完了後から収集までの流れ)
  1. 福岡市指定の「粗大ごみ処理券」を必要な枚数、購入します。
    ※本受付メールをよくご確認のうえ必要な枚数をご購入ください。
    ※処理券の払い戻しはできません。また、破損、紛失しても再発行できません。
     ⇒各処理券取扱店はこちら
     ⇒試用券についてはこちら
  2. 「粗大ごみ処理券」に受付番号(またはお名前)を書いて、粗大ごみのよく見える場所に貼ります。
    ※粗大ごみ処理券は品物1点ごとに貼ってください。
  3. 収集日の午前8時30分までに、粗大ごみを搬出場所に出します。
    ※粗大ごみの中身は全て空にしてから出してください。(タンス・食器棚等)
    ※解体した粗大ごみは一括りにしてください。
    ※集合住宅にお住まいの方で、搬出場所の敷地内のごみ置き場に鍵がかかる場合は、置き場の前か横に出してください。(お住まいの集合住宅で決められたルールがある場合は除く。)
    ※戸建て住宅にお住まいの方は、普段燃えるごみを出している指定された場所に出してください。
    ※粗大ごみを所定の搬出場所まで運ぶことが困難な方は、「持ち出しサービス(有料)」があります。


収集について